City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 新着情報
     
  14/08/25   蚕とクワコ展

蚕とクワコ展

 8月初旬、海の道むなかた館で、福岡やま繭(まゆ)の会主催による「蚕(かいこ)とクワコ展」が2日間に渡り開催されました。

 1日目は九州大学大学院農学研究院・伴野豊先生による、映像を交えて「蚕とクワコのおはなし」がありました。夏休み中で小学生も多く、参加者は熱心に耳を傾けていました。 「九州大学農学研究院では世界最多の800種を超すカイコを保有して、様々な研究が行われています。 中国では5000年以上前に、クワコからカイコへの改造(育種)が行われていたといわれていますが、よくわかっていません。
 現在、天然繊維の女王と言われるシルクはカイコから糸をとりますが、小さいクワコの繭からも紡ぐことができます。カイコのはきだす糸よりも強度があって、昔は魚を捕る網にも使われていました。 宗像市江口のクワコを研究の資料として採取しています。

 その後行われた体験学習では、群馬県で取れた繭や、九州大学で取れた繭を使って作る「人形風鈴作り」がありました。
 2日目は、生糸から作られた作品の展示と1日目と同じく、人形作り体験学習がありました。


人形風鈴づくり

完成した風鈴人形

 2日間を通して
 「玄海の自然」と題して、クワコが育つ場所を、映像と話しを交えながら紹介されました。お話は玄海地区コミュニティー運営協議会、広報委員会の花田俊次さんです。
 釣川周辺地域を、参加者が自転車に乗って見学しながら訪ねる。というストーリーで、小鳥や白鳥の姿もあり、玄海地域の豊かな自然を感じることができる内容でした。

 会場には、特別展示として、「群馬の山のおくりもの」・デザイナー・桂由美先生の「天蚕布ドレス」とブーケがマネキンを使って展示され、ひときわ目を引きました。
 「これは、先生のご理解とご協力によるものです。」(松尾代表談)


天蚕布で作られたドレス


刺繍も天蚕の糸で
透かし模様が美しい


天蚕で作られたブ−ケ

 福岡やま繭の会で作られたコサージュ、帽子、ストールなどの作品も展示され、自然から生まれた糸の美しさに参加者は注目していました。


頭髪を守る天蚕絹100%の帽子

コサージュ

・クワコとは
 カイコは、現在では野外には済んでいない昆虫で、「家蚕(かさん)」とも言われています。このカイコの祖先がクワコ(ノガイコとも)であると考えられています。5月初めに生まれ、クワの葉を食べて脱皮を繰り返し、30日ほどで、繭・サナギになります。成虫は繭をとかして外に出てから、1週間の命です。この間飲まず食わずで産卵し、次の新しい命へ繋ぎます。

・天蚕(てんさん)とは
 山のふもと近くに生息する、もう1つの野性のカイコのことです。(学名はヤママユ)
 幼虫は緑色でその繭から美しい生糸がとれます。クヌギの葉やドングリの木の葉を食べます。繭は最大で長さは五pほどです。皇室で行われている養蚕も同種のものです。
 繊維のダイヤモンドといわれ、希少価値があります。


天蚕の幼虫

天蚕の繭

福岡やま繭の会の代表・松尾サヨ子さんに伺いました。

・この活動の目的は

 宗像市江口、その他の地域に生息するクワコ(蚕の祖先昆虫)の観察を通して、自然の大切さを次世代に伝えることです。
 自然は「食物連鎖」で成り立っています。日光や水、微生物まで含めて一定に調和を保った環境の全体を生態系といいます。どこかがくずれると全体がくずれ、やがては人間のくらしもあやうくなります。そうした環境を、私達はより良い状態で保ち、次の世代へとつなげていきたいと願っています。
 平成24年から行ってきたクワコ観察の期間でも、大きく異常高温の記録が表示されました。その中で、少し涼しかった城山のふもとにある、福岡教育大学付近のクワコは生き生きとして、安堵しました。
 宗像市江口地区における養蚕の歴史は江戸時代から続いたと推測されますが、その文化は消え、今の自然界にクワの木とクワコが残ったことに感銘を覚えます。この事業は「宗像市人づくりまちづくり事業」として、平成24年より継続して行ない、今年度は3年目となる節目での開催でした。御協力頂いた方々に心よりお礼を申し上げます。


展示場内のカイコの模型

日本のカイコの繭は白い

美しくて大きい群馬県産の天蚕繭

宗像市江口付近「クワコマップ」
(クリックすると大きなイメージが開きます)

むなかた電子博物館運営委員 平松秋子




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。