City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 新着情報
     
  13/07/03   田熊石畑遺跡歴史公園プレオープンイベント開催しました。

田熊石畑遺跡歴史公園 プレオープンイベント開催
―愛称・いせきんぐ宗像―

むなかた電子博物館企画運営委員会
委員 平松秋子

 6月8日(土曜日)午前10時より、国指定史跡、田熊石畑遺跡歴史公園のプレオープンイベントが行われました。この遺跡は今から70年ほど前に、現在の宗像高等学校の前身である宗像高等女学校の教師・田中幸夫先生が、宗像で最初に発掘調査をされた貴重な遺跡です。
 式典に先立ち、宗像高等学校吹奏楽部による演奏が始まり、男、女1名の高校生が曲に合わせてダンスを披露し、参加者の手拍子と音楽とで楽しいイベントの始まりとなりました。

宗像高等学校吹奏楽部による演奏

続いて主催者の挨拶があり、宗像市長は弥生の衣服・貫頭衣にハチマキの弥生人の衣装で挨拶。

宗像市長は弥生の衣服・貫頭衣にハチマキの弥生人の衣装で挨拶

海の道むなかた館・西谷正館長の挨拶があり、続いて宗像市・市議会議長による来賓祝辞がありました。

海の道むなかた館・西谷正館長の挨拶 宗像市・市議会議長による祝辞

「いせきんぐ宗像」と命名した、田熊石畑遺跡の愛称の名付け親・古上風太君、中学1年生の表彰式が行われました。
谷井市長より表彰状を受け取る古上風太君。 副賞は、宗像の名産の数々と米1袋でした。

谷井市長より表彰状を受け取る古上風太君。 副賞は、宗像の名産の数々と米1袋

 吹奏楽部のファンファーレにより、来賓による芝植が行われ式典は終了しました。
続いて地元、東郷地区コミュニティ・宗像高校・一般参加者による芝植えが始まり、午後3時までプレオープンイベントは続きました。唐揚げの振るまい300食やカレー、焼そばの販売、勾玉づくりなど無料の歴史体験コーナーもあり、楽しいイベントとなりました。

植え付けは1平方メートルに9個の苗を植えていきます。これを1人で担当します。

芝植え 1平方メートルに9個の苗を植えていきます

地面が固いので、幼児にとって穴掘りは一苦労、でも友達と一緒は楽しいよ!  「ぼくお母さんと一緒に植えるよ」

幼児にとって穴掘りは一苦労 お母さんと一緒に植えるよ

部活中の高校生もユニホーム姿で参加。穴掘りもなんのその。鍛えた腕は頼もしい!

部活中の高校生もユニホーム姿で参加

剣道部も袴姿で植えました。 野球部も熱心に取り組みました。

剣道部も袴姿で植えました 野球部も熱心に取り組みました

一般の参加者も作業着で植え付けをしました。

一般の参加者も作業着で植え付け

地元、東郷地区コミュニティの植え付け場所です。

東郷地区コミュニティの植え付け

特設テントに設置された遺跡の模型と、15本の青銅器が出土した木棺墓のパネル展示。

特設テントに設置された遺跡の模型

火起こし体験は人気があり、大勢の子供達は煙がでてくるまで、汗をかきながら取り組んでいました。
勾玉づくりは滑石を紙ヤスリで削って形づくり、最後に水の中で磨いて仕上げをします。

火起こし体験 勾玉づくり

土器パズルは、部品がうまく合うと磁石でくっつきますが、以外に難しい。
『魏志倭人伝』によると「倭人は刺青をしていた・・・・・」ペイントで刺青体験をしました。

土器パズル ペイントで刺青体験

宗像高校、四塚(よつづか)会館、3階の展示室で公開された田熊石畑遺跡出土品や、出光佐三氏直筆の書など。

田熊石畑遺跡出土品 出光佐三氏直筆の書

 なお、1週間前の6月1日(土曜日)にプレプレオープンイベントがあり、東郷小学校の生徒500人が芝植えを行いました。小学生の下の兄弟を連れて参加した母親は、「大きくなって良い思い出になると思い参加しました」と、あいにくの小雨の中、ベビーカーを押しながら、カッパを着て楽しんで芝植えをしている幼児を見守っていました。

 今回のプレオープンと合わせて2000uの土地に18000株の芝が植え付けられました。
 田熊石畑遺跡は保存から、整備に至るまで市民参加で進めてきました。プレオープンイベントも「田熊石畑遺跡村づくりの会」が参加しています。
「みんなで手づくり。 まずは、芝生を植えよう!」を合言葉に、この日集まった市民は880人になりました。
 今後は平成27年度のオープンを目指して市民参加で整備が進められていきます。

 




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。