City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 新着情報
     
  11/02/23   2月20日(日)赤間宿まつりに行ってきました

 ◇2月20日(日)「赤間宿まつり」に行ってきました◇

 

 2月20日(日)に開催された「赤間宿まつり」に行ってきましたので、当日のにぎわいの様子をお知らせいたします。

 

 

 「赤間宿まつり」は、毎年2月下旬に勝屋酒造の酒蔵開きに合わせて行われています。

 当日は天気もよく、小春日和だったこともあり、たくさんの方でにぎわい、歩行者天国となった通りは人でいっぱいでした。

 

赤間宿まつり

赤間太鼓

イベント会場
 

 

 

 

 沿道には出店も並び、「むなかた」ならではの商品や、今が旬の「焼カキ」など、魅力あるものがたくさんで、ついついたくさん食べてしまいました。

 玉すだれ 赤間宿まつり

 

 イベント会場では、太鼓やダンス、玉すだれなどさまざまな催しが行われ、たくさんの人でにぎわいました。

 

 

 今年は、初の試みということで、赤間小学校の6年生がジュニアボランティアガイドとして、赤間宿(開放民家)を案内してくれました。

 「出光佐三生家」「萩尾和彦邸」「石松寛子邸」の3軒が開放され、ボランティアガイドの説明のもと、歴史ある建物を見学させていただきました。


ジュニアボランティアガイド 

勝屋酒造

 

 

 蔵開き会場の勝屋酒造です。看板の横に見える丸いものは、新酒を知らせる杉玉です。

 

 歴史ある町並みを残している唐津街道「赤間宿」。今回は、赤間宿まつりの一部のみご紹介させていただいておりますが、もっと知りたい方のために、「赤間宿」に関する展示会場を作成中です。
 完成までしばらくお待ちください。

 




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。