City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 文化
     
  09/07/02   「版画で見る 唐津街道 赤間宿・原町」公開しました!

 

「版画で見る 唐津街道 赤間宿・原町」  公開しました!

 宗像市に在住の二川秀臣さんが作成した唐津街道の伝統的な建物等を版画で表現した作品を公開しています。 

「版画で見る 唐津街道 赤間宿・原町」はこちら

 

 

●雑感 (二川秀臣)

 宗像・赤間宿の勝屋酒造の蔵開きに、十数年前初めて訪れた折、兜造りの屋根、白壁作り、格子窓の商家が並び、中には屋号や鏝絵(こてえ)を描いた家が軒を並べていた。

 古い宿場の佇まいに魅了され、その後度々訪れスケッチを重ねた。そのうち住宅事情の変化で、白壁造りの家が新建築に変わりはじめた。

 江戸時代以降営々と生きてきた、街道のよすがを記録すべく、板に彫り版画で綴る旅を続けることにした。

 この頃、赤間の酒造では、新酒の紹介や、コンサートがあり、また古民家を利用した画廊カンヴァスでは、絵画・陶芸・織物などの展示がある。原町の中村画伯生家のギャラリーでは、人々が訪れて、宿場も賑わっている昨今である。

 街道が通じて400余年、昨今各地において、街道の保存運動が提唱される時、版画による記録が保存の一助となれば幸いです。皆さんもどうぞ一度訪れてみませんか。

二川 秀臣

 

トップページに戻る




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。