City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 自然
     
  08/06/13   ホタル情報(若宮玄海線・朝町)6月7日、8日飛翔状況

【ホタル情報(若宮玄海線・朝町)・6月7日、8日飛翔状況

 むなかた電子博物館企画運営委員会の平松委員から寄せられたホタル飛翔情報です。

 場所:若宮玄海線・朝町(昼掛公園と谷口食品の間の道を自由ヶ丘南にむかう道路)

     右手は山と小さな溝・左手は荒堀川

  6月7日(土)飛翔状況:8時過ぎから30分ほど

           右手の山と溝に68匹(種類は分かりません)

           左手の川はだいぶ低いので見えないが、かなりいると思われます。

           (右手より多かったです。)

 6月8日(日)飛翔状況:8時半頃

           同じ場所で41匹数えることができました。

           川にかかる橋の両側で10数匹飛んでいました。

 ☆ここは両日とも子どもを連れた家族が訪れて楽しんでいました☆

 

【ホタル情報・提供のお願い】

 むなかた電子博物館では、ホタル飛翔についての情報を募集しております。

 ホタルを見たよ!という情報がありましたら、場所、ホタルを見た時間等、E-mailにて情報をお寄せください。

 よろしくお願いいたします。

 宗像市で観測されるホタルについては、自然>宗像市の生物たち>ホタルのページに詳しい解説を掲載しております。




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。