City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 文化
     
  07/10/02   宗像市内の歴史探訪レポート

 市の文化財担当職員(市民活動推進課)からのレポートをご紹介します。

 9月26日、遠賀町郷土文化研究会のみなさんと一緒に大型バスに乗って、宗像市内の歴史探訪を行いました。

 郷土文化研究会の会員数はなんと約100名、今回は45名がこの企画に参加されました。

久原澤田古墳群見学の様子
久原澤田古墳群

平等寺瀬戸遺跡見学の様子
平等寺瀬戸遺跡

 午前は、ユリックスにある久原澤田古墳群(くばらさわだこふんぐん)を皮切りに、
平等寺瀬戸遺跡(びょうどうじせといせき)での古墳石室見学、鐘崎の織幡神社では
沈鐘(ちんしょう)伝説にまつわる巨石を見上げ、民俗資料館では海女(あま)について学ぶなど盛りだくさんの行程でした。
※宗像市民俗資料館(鐘崎)は閉館いたしました。宗像の民俗資料などは海の道むなかた館(深田)に展示されています。

 午後からも宗像大社神宝館などを見学し、アクシス玄海物産館では宗像の特産品をご購入いただきました。

 近くにあって意外と知らない宗像の歴史について、みなさん関心も高く、大変熱心に見学されていました。おかげで楽しく説明役を勤めさせていただきました。
 
またぜひ宗像へいらしてください。(白)

織幡神社の巨石
織幡(おりはた)神社の巨石

 




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。