City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 新着情報
     
  07/07/17   浄光寺(じょうこうじ)ふじの花・その1

 平成19年4月29日、むなかた電子博物館の企画運営委員会メンバーである平松委員が、浄光寺に行かれたとのこと。そのレポートを寄せてくださいましたので、ご紹介します。 

 浄光寺は宗像市江口にある浄土宗のお寺で「ふじ寺」として有名です。初夏を思わせる陽気にさそわれて、ふじの花を見に行ってきました。
 

   「県立少年自然の家」入り口という案内板を左手に見て、少し歩いてから右に曲がると浄光寺の境内(けいだい)につながる小さな一本道がある。

  江口には赤い煉瓦(れんが)で築かれた塀(へい)があちこちに見られ、落ち着いた雰囲気がある。また、民家の屋根には模様を施(ほどこ)した、立派な瓦(かわら)が置かれていて目を引く。

kawara

honden

  浄光寺の門を入ると左手いっぱいにふじ棚が広がり、その下に何列か花見の席が設けられ宴(うたげ)の最中である。赤い提灯(ちょうちん)がふじ棚のあちらこちらに下がって、お参りする人、ふじの花を見て歩く人でにぎやかだ。

  昨年4月2日に建立(こんりゅう)されたばかりという真新しい本殿(ほんでん)の前に進み、お賽銭(さいせん)をあげてお参りする。

iriguchi
zou

 手前には厨子(ずし)に入ったお釈迦様(しゃかさま)の像が置かれ、柄杓(ひしゃく)で甘茶(あまちゃ)をかけるようになっていた。

 横には参拝者が自由にいただけるよう甘茶が用意され、さっぱりとした味でおいしかった。

浄光寺(じょうこうじ)ふじの花・その2 に続きます。


文化財>天然記念物>浄光寺 藤ノ木(市指定 天然記念物) のページに解説を掲載しています。

 




Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。