City MUNAKATA Digital Archives
          
    サイトマップ  お問い合わせ
 
トップページ 文化
     
  07/04/23   赤間小学校「ルックルック講座」レポート

 宗像市の「ルックルック講座」は、市民のみなさんが行う研修会や学校の授業などに、講師を派遣する事業です。
 
 先日、市民活動推進課による “むなかたの史跡探検=むなかたの史跡を見てみよう・ふれてみよう” という講座に、赤間小学校6年生のみなさんが参加してくれました。その様子をご紹介します。

 
  4月17日、赤間小学校の6年生183人が、史跡公園として整備されている朝町竹重遺跡(あさまちたけしげいせき)を訪れました。

  史跡内では、市の文化財担当職員の説明を受けながら、勾玉作りの体験と市内の発掘調査で出土した銅剣、土笛など貴重な遺物の見学を行いました。

 勾玉作りでは石の粉で真っ白になりながらも、この世でただひとつしかない自分だけの勾玉を夢中になって作っていました。



 

 

 

 

勾玉作りの様子magatama

 

 5月の「学校の日」にも、赤間小学校で歴史の話をします。再開できる日が楽しみです。 (白)

    ルックルック講座には、今回のような市職員による「市政版」のほかに、「アカデミー版」、「NPO・市民活動団体版」、「企業版」があります。
 詳細を知りたい方は、宗像市公式ウェブサイト 
http://www.city.munakata.lg.jp/ 「市内にお住まいの方」ページから、「生涯学習」のコーナーをご覧ください。





Copyright(c)Munakata Digital Musium All rights reserved.無断転載禁止
むなかた電子博物館は宗像市が運営・企画しています。


サイト内検索

history 歴史
culture 文化
nature 自然

仙人の七つ道具
  仙人のふしぎ地図

ご意見ボックス

宗像市の野鳥たちむなかたヒストリー探検隊探検!発見!むなかた宗像のわらべ歌むなかたギャラリー 今&昔
このサイトはFlashプラグインが必要です。こちらからダウンロードしてご覧ください。